あのルーヴル美術館もタダ?学生ビザについて

フランスは、失業者と学生には大変優しい国と言われております。有名なものは、住宅手当のアロカシオンや、定期券の割引。また、26歳以下のEU圏内の学生には嬉しい特権がいくつかあります。
それは、なんと美術館の入館料がタダになること。
通っている学校の学生証を見せれば、ルーヴル美術館オルセー美術館オランジュリー美術館もサクッとタダで入れてしまいます。
f:id:lily1886:20160214102705j:imagef:id:lily1886:20160214102425j:imagef:id:lily1886:20160214102452j:image
モナリザサモトラケのニケも睡蓮も…見れちゃうんです。
あとは、映画も割引の価格で見れますし、カフェのメニューなんかも学生メニューがあったりします。うちの大学の近くのカフェだと7ユーロくらいのランチセットがあります。ランチでも、普通は安くて15ユーロはしますから、パリでは破格ですよ!!!
というわけで、フランスで学生をしている皆さん。する予定の皆さん。勉強も大変ですが、たまには学生の特権を駆使して息抜きしましょう…。